ホーム / 特 集 / なら酒スク

なら酒スク第一回 〜奈良豊澤酒造〜

清酒発祥の地「奈良」の酒を、広くお客様に知ってもらい、そしてファンになって頂きたい。

そんな想いではじめたのが、奈良の日本酒に特化したサブスクリプション(定期購買)サービス『なら酒スク』です。

毎月、奈良の様々な酒蔵のお酒をお届けしつつ、酒蔵に関する情報発信を通じて、お客様にとっても、また酒蔵にとっても、新たな「出会い」を創出できればと考えています。

こちらの記事では、毎月届くお酒とおつまみを取り上げます。
ぜひ「なら酒スク」で奈良のお酒をお楽しみください。 

1月の酒蔵「奈良豊澤酒造」

記念すべき第一回は「豊祝」でお馴染みの奈良豊澤酒造。

「現代の名工」に選ばれた杜氏が手作りで仕上げる日本酒は、東大寺や春日大社をはじめ、多くの寺社に納められています。

1月の日本酒「貴仙寿吉兆」・「豊祝」

ベーシックプラン(1本)

・純米吟醸新酒 貴仙寿吉兆 無濾過原酒

ベーシックプラン(2本)

・純米吟醸新酒 貴仙寿吉兆 無濾過原酒
・特別純米酒 豊祝 無濾過原酒

【おつまみ付き】
ペアリングプラン(1本)

・純米吟醸新酒 貴仙寿吉兆 無濾過原酒
・ほうじ茶で燻したスモークナッツ

【おつまみ付き】
ペアリングプラン(2本)

・純米吟醸新酒 貴仙寿吉兆 無濾過原酒
・特別純米酒 豊祝 無濾過原酒
・ほうじ茶で燻したスモークナッツ


<非売品>『純米吟醸新酒 貴仙寿吉兆 無濾過原酒』

・原料米/五百万石100%  
・精米歩合/60
・アルコール分/16%      
日本酒度/+1 

新酒 (令和4酒造年度)のしぼりたての商品です。

2022年12月7日にしぼった純米吟醸を、しぼり機よりダイレクトに瓶詰め。
1度だけ火入れをし、光を遮断するために、新聞巻きにしています。

非常にクリアな、上品なキレのいい酸があるお酒です。
スッキリとした味わいで、フルーティーな新酒ばなを感じていただけます。
様々なジャンルのお料理に合うため、食中酒に適しています。 

<非売品>『特別純米酒 豊祝 無濾過原酒』(黄色ラベル)

純米吟醸新酒 貴仙寿吉兆 無濾過原酒
・原料米/奈良県産山田錦100%
・精米歩合/70%
・アルコール分/17% 
・日本酒度/+6 

令和3酒造年度に作ったお酒。昨年作ったお酒を新酒の状態ですぐ瓶詰めし、-5.8度の状態で1年間熟成させています。

辛口の中でも、山田錦特有の味わいが旨味の余韻を楽しんでいただけます。
うま味とキレの良さを感じていただける商品です。

こだわりは、奈良県産の山田錦を使い、氷温で1年間熟成させていることです。

焙じ茶で燻したスモークナッツ

奈良県山添村にある、燻製工房 一服屋さんのスモークナッツ。

スモーキーなナッツが、程よく焙じられており、日本酒によく合います。
このおつまみは奈良豊澤酒造さんの限定商品となっております。 

 <<なら酒スクについてはこちら

なら酒スク第一回 〜奈良豊澤酒造〜