ホーム / 特 集 / ならわしオリジナルセット

【ならわしオリジナルセット】大和まなの栽培キット

「ならわし narawashi」では、ならわし限定のオリジナルセットも取り扱っております。今回は奈良ヰセキ販売株式会社の「大和まなの栽培キット」をご紹介いたします。

1.大和まな

 大和伝統野菜の一つである「大和まな」。

 奈良県における伝統野菜とは、県内で戦前から栽培され、地域の歴史・文化を受け継いだ独自の栽培方法で生産されており、味・香り・形態・来歴に特徴をもっていることと規定されています。

 大和まなの他にも、大和いも、大和きくな、大和三尺きゅうり、大和丸なす、宇陀金ごぼう、片平あかねなどさまざまな野菜が認定されています。



  大和まなは、収穫後そのまま置いておくとすぐに黄変してしまう、鮮度の落ちやすい野菜です。そのため流通が難しく、「大和の伝統野菜」として認定されてからもなかなか知名度が上がっていません。奈良県外の方はもとより、奈良県内でも目に触れる事が少なくなってきています。

2.ならわしオリジナルセット「大和まなの栽培キット」

 そんな、我が国で最も古い野菜と言われている「大和まな」をもっと多くの人に知ってもらいたい思いから、簡単・手軽に始められるプランター菜園セットが作られました。奈良ヰセキ販売のならわしオリジナルセット「大和まなの栽培キット」です。

大和まなの栽培キット

 プランター、土、大和まなのタネ、霧吹き、スコップ、育て方のしおり等、必要なものが揃っており、届いたその日にすぐプランター菜園が始められるセットです。コンパクトなプランターなので、窓際の狭いスペースでも使用可能です。


 また、プランター側面の文字部分は、お客様のお好みで色付けして楽しんでいただくことができます。
 

 こちらのセットは「ならわし narawashi」限定のセットとなります。タネまき~栽培~収穫を通して、土とのふれあいや作物の成長を体感してみてください。

【ならわしオリジナルセット】大和まなの栽培キット