ホーム / 特 集 / 季節

奈良の“お取り寄せ”で楽しむ食欲の秋

朝晩はだんだん涼しく、秋風が心地よく感じる季節になってきましたね。
“〇〇の秋”といえば、皆さんは何が思い浮かびますか?
芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、紅葉の秋……など、たくさんありますよね。いろいろな楽しみがいっぱいの秋。
でも、やっぱり外せないのが“食欲の秋”ではないでしょうか!
夏は、暑すぎて食欲もなくなる方も多いですが、秋になり過ごしやすくなると食欲は戻ってきますよね。それに秋は、なんだかおいしい食べ物がたくさんあるイメージ。

この“食欲の秋”という言葉の由来にはいくつか諸説があるようです。

  • 「実りの秋」ともいわれるように、いろいろな食べ物が旬を迎えるため。
  • 涼しくなってくると体が体温や代謝を保つためにたくさんエネルギーを補おうとし、食欲が増すと考えられるため。
  • 動物は本能的に食べ物の少ない冬に向けて、体に多くの栄養分を取り込もうとする性質があるため。

このようなことから、秋は食べ物がおいしい季節と考えられるようになったようです。

「ならわし(narawashi)」では、奈良の名店や隠れ家的なお店の味を楽しめるグルメ商品をいろいろと取り揃えています。
今回は、その中から、“食欲の秋”にぴったりなグルメ商品をご紹介します。

食欲の秋にぴったり“奈良グルメ”

【林とうふ店】大峰山系の名水で作ったこだわりのとうふセット

奈良吉野山の人気店「林とうふ店」の、ならわし限定オリジナル詰め合わせボックス。
厳選されたこだわり大豆と、吉野大峰山系から流れる名水を使用した、濃厚で風味豊かなおとうふをお楽しみいただけます。

【ももしき】奈良の恵みがつまった、大和牛の上すき焼き8点セット

奈良の美味しい食材をギュッと詰め込んだ、すき焼きセット。
奈良県が誇るブランド牛「大和牛」をはじめ、国産品はわずか3%の「白きくらげ」や奈良県の在来品種の大豆から作られた「大鉄砲豆腐」、奈良の秘境の地でつくられる「ぶなしめじ」など、どれをとっても一級品の品々。
奈良の魅力が詰まったすき焼きをご自宅でお楽しみいただけます。

【日本料理 卯之庵】濃厚イチゴのチーズケーキ

 

「濃厚イチゴのチーズケーキ」は、老舗料亭の職人の試行錯誤と挑戦の結晶とも言える一品。
イチゴは奈良県産のブランド「古都華」を使用。和食で培った「煮方職人の焚き加減」でコンポートに仕立て、甘酸っぱさを調整しています。
イチゴとの相性を極めるため、チーズは雑味やチーズ独特の香りの少ないものを厳選しております。

【吉野山】萬松堂のさくら羊羹(2本入り)

吉野山は日本を代表する桜の名所。
吉野の桜に想いを馳せて萬松堂の先代が修業時代に考えていた「さくらの羊羹」を商品化した逸品です。
春だけでなく1年中、吉野山の春を目と舌で味わって頂けます。

 

おいしいものがたくさんあるこの季節。
せっかくなら、ちょっと良いもの、いつもは食べられないこだわりのものをお取り寄せして楽しんでみませんか?

▶その他の食品はこちら

▶その他の甘味はこちら

奈良の“お取り寄せ”で楽しむ食欲の秋