ホーム / 特 集 / 季節

“お歳暮特集”奈良の贈り物(前編)

今年もお歳暮の季節がやってきましたね。

家族やお世話になった人へ「今年1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」と感謝の気持ちを込めて贈る“お歳暮”。

せっかくなら、相手に喜んでいただけるものを選びたいですよね。

今回は、「ならわし」のなかから、もらって嬉しい美味しい、お歳暮にぴったりな“奈良ご当地グルメ”商品をご紹介します。



(すき焼きと牛まぶしのお店「ももしき」)

奈良の恵みがつまった、大和牛の上すき焼き8点セット

奈良の美味しい食材をギュッと詰め込んだ、すき焼きセット。
奈良県奈良市に構える実店舗「ももしき」で、長年の付き合いがある実績と信頼が培われた生産者=仲間とともに、奈良の美味しいもの=スター食材を集めました。奈良県が誇るブランド牛「大和牛」をはじめ、国産品はわずか3%の「白きくらげ」、奈良県の在来品種の大豆から作られた「大鉄砲豆腐」、奈良の秘境十津川村でつくられる「ぶなしめじ」など、どれをとっても一級品の品々。
すき焼きといえば、お肉がメインに感じる方も多いですが、このすき焼きセットは全ての食材が主役です。




(老舗懐石料亭「卯之庵」)

濃厚イチゴのチーズケーキ

奈良県香芝市にある老舗の懐石料亭「卯之庵」が作る絶品チーズケーキ。
イチゴは奈良県産のブランド「古都華」を使用。和食で培った「煮方職人の焚き加減」でコンポートに仕立て、甘酸っぱさを調整しています。イチゴとの相性を極めるため、チーズは雑味やチーズ独特の香りの少ないものを厳選。
料理人の手仕事により、ひとつひとつ丁寧に仕立てられたチーズケーキは、しっとりとした食感とイチゴの甘酸っぱさが絶妙なバランスに仕上がっています。




(老舗銘菓店「堀井松月堂」)

堀井松月堂 きみごろも(10個入り)

明治35年から続く「一子相伝」「門外不出」の銘菓「きみごろも」。
奈良県宇陀市で、江戸時代の建物が軒を連ねる保存地区に明治35年からお店を構える老舗の銘菓店「堀井松月堂」。
奈良県産の新鮮な卵を使用し、老若男女問わず楽しんでいただける不思議な食感のお菓子です。口に入れた瞬間に、ほろっととろけてしまう儚さがクセになる、一度食べたら忘れることができない不思議な食感です。




(吉野山豆富本舗「林とうふ店」)

大峰山系の名水で作ったこだわりのとうふセット

奈良吉野山の人気店「林とうふ店」の“ならわし限定オリジナル詰め合わせボックス”で、林とうふ店のおとうふ作りの真骨頂を味わう贅沢なこだわりセットとなっています。
厳選されたこだわり大豆と、吉野大峰山系から流れる名水を使用して作られたおとうふは、濃厚で風味豊かな。
吉野でしか味わえなかった「ほんまもの」の味を堪能することができます。




(キッシュ専門店「レ・カーセ」)

キッ シュロレーヌ

春日大社の近く、春日の森にひっそりと佇む古民家を改修した店舗「レ・カーセ」。
キッシュで使用する野菜は、店主の南さんによって厳選された契約農家さんから仕入れられた新鮮なもので、可能な限り無農薬の有機野菜を使用。
キッシュロレーヌは、フランス、アルザスロレーヌ地方の郷土料理で、「キッシュ といえば」一番にイメージする定番。新鮮な野菜をふんだんに使用した体にやさしいキッシュです。



お歳暮商品一覧はこちら

“お歳暮特集”奈良の贈り物(前編)