ホーム / 特 集 / 季節

“お歳暮特集”奈良の贈り物(後編)

お歳暮にぴったり“奈良ご当地グルメ”

菓匠苑 梅ぞの】

お菓子詰め合わせ「華」

テレビ東京の番組『TVチャンピオン』の菓子職人選手権で優勝、全国菓子博覧会で賞を獲得するなどの実績を持つ和菓子職人、鈴木美典の和菓子屋「菓匠苑 梅ぞの」。
厳選した素材を使用し、手間を惜しまず、すべて店舗で加工を行っている奈良の有名和菓子店「梅ぞの」の定番商品詰め合わせです。

  

【御菓子司 昇栄堂】

宇陀川・金平

奈良県北東部の大和榛原にて、創業明治三十八年より百有余年にわたり和菓子をつくり続けている御菓子司昇栄堂。宇陀大納言小豆と白餡を合わせ、うす皮でしっかりと焼き上げた、昇栄堂自慢の焼き菓子「宇陀川」と柔らかく炊きあげた栗を白餡で包み込んで焼き上げた御菓子「金平」の詰め合わせです。 

【砂糖傳増尾商店】

奈良こんふぇいとギフトセット

砂糖の目利きである砂糖傳増尾商店が厳選した砂糖と大阪の「コンペイトウ王国」(大阪糖菓㈱様)の職人の技術でできた金平糖です。
厳選した砂糖をはじめ、米を麦芽で糖化した砂糖傳自慢の米水飴「御門米飴」や、大和茶の産地・奈良月ヶ瀬産のお茶など、素材に一からこだわって作っています。甘いだけではない味がしっかりと感じられる金平糖に仕上がっています。


【嘉兵衛本舗】

吉野の天日干し番茶とブレンド茶3種

およそ170年前、奈良県大淀町の地で創業者森本嘉兵衛がお茶作りを始めてから、今もなお伝統的な製法で美味しいお茶作りを継承してきた「嘉兵衛本舗」の看板商品天日干し番茶と、「ならわし narawashi」オリジナルブレンドティー、奈良手織り麻のちゃんぶくろをセットにしたここでしか買えないギフトボックスです。

 

 

【喜多酒造】

御代菊・ききくらべセット

飲みきりサイズの日本酒6種類のセットです。個性あふれるものばかりで、それぞれの特徴をわかりやすく説明した解説書(しおり)が入っています。
さまざまな味が楽しめるので、自宅での飲み比べや贈答用にぴったりです。




【一般財団法人曽爾村観光振興公社】

曽爾高原ビール(3本セット)

曽爾高原ビールは1999年に誕生し、奈良県内で現存するクラフトビール醸造所でも最古参となるクラフトビール。
高原の大自然の中で取れる超軟水「奈良名水・曽爾高原湧水群」は、環境省の「平成の名水百選」に認定された一級品。曽爾高原ビールは、この名水を使用し、さらにドイツ人マイスター直伝の製法で作り上げられています。


 

特集「“お歳暮特集”奈良の贈り物(前編)」はこちら
お歳暮商品一覧はこちら
“お歳暮特集”奈良の贈り物(後編)