五條酒造(五神)〜卓越した職人の技が醸す日本酒の妙〜
今回お届けするのは「五神」でお馴染みの五條酒造。北に金剛山、南に紀伊の山々に囲まれ、酒造りに最適なやや軟水の伏流水が井戸に溢れる環境で日本酒を製造しています。「五條市に『五神』のない店はない」といわれるほどの知名度を誇る酒蔵に迫ります。
1.歴史
少量生産できめ細やかな「五神」
五條酒造は創業大正13年、金剛山の麓にある五條市で金剛山系の伏流水、自家井戸の清水を用い、伝統ある但馬流の昔ながらの手造りの良さを活かし、少量生産できめの細かい作業により芳醇な清酒を醸し出しています。
銘柄名の「五神」は、古来より酒は神様に供し、冠婚葬祭を神様と共にしたと伝えられる「神」の文字と、当地五條市の「五」の文字を語呂良く「五神」と銘し創業時より販売しています。
2.こだわり
職人の技術の結晶「五神」
五條酒造では奈良県でしか生産されていない「露葉風」や当地の農家と特別に契約し化学肥料を用いずに栽培された酒米を使用するなど素材にもこだわっています。また付近の山々から流れ出る良質な水を使用し、「旨い米の酒」を卓越した職人の技術で醸造しています。製造そのものに力を入れることは勿論ですが、種類に応じて氷温度以下から常温の範囲の温度で、それぞれの酒に適正な熟成をさせるべく大変神経を使っています。これによってよいお酒の喩えに云われる“秋晴れのするお酒”にもなるのです。
(契約農家田圃)
3.おすすめの飲み方
・【五條酒造】奈良うるはし 純米酒
日本酒発祥の地とされる菩提山正暦寺の菩提もとより分離された「奈良うるはし」酵母を使用。すっきりとした純米酒で燗でも冷でもキリッと旨い。
・【五條酒造】特別純米酒 五神
清酒本来の旨みがギッシリと詰まりながらも後口のスッキリとした飲み易いお酒に仕上がっています。お燗することで米の旨みと味の伸びのよさがよりいっそう引き出されます。
・【五條酒造】純米大吟醸 まほろばの雫
奈良県推奨の酒造好適米「露葉風」を100%使用した純米大吟醸酒。
さわやかな香りと瑞々しい口当たりをお楽しみください。少し冷やしてワイングラスで飲むのがオススメ。