ホーム / 特 集 / 日本酒

増田酒造(神韻)〜歴史香る、奈良の酒がここに〜

  今回お届けするのは「神韻」を取り扱う増田酒造。創業寛永2年「奈良酒」の伝統を350年間守り続ける酒蔵のこだわりに迫ります。

1.歴史

350年以上の歴史を紡ぐ「増田酒造」

 増田酒造は旧伊勢街道と万葉集で名高い山の辺の道の交差する櫟本(いちのもと)岩屋に所在し創業は寛永2年です。爾来、350年に亘り創業の地に於て酒造業を継承し当主は12代目の子孫に当り名酒「奈良酒」の伝統を守っております。

増田酒造 蔵風景

(増田酒造 蔵風景)

2.こだわり

少量生産にこだわった「神韻」

 創業寛永2年(1625)の歴史ある増田酒造が、少量だけ生産する限定流通酒が「神韻」。シャープな飲み口ですが、酸味や旨みをしっかりと感じることが出来ます。キレのある感じは、辛口好きな方にはおすすめです。キリっとした飲み口は、食事との相性も抜群。

【神韻】  何ともいいようがない、すぐれたおもむき。

 神韻縹緲たる酒     広辞林より
神韻の趣を感じてみてください。

3.おすすめの飲み方

【増田酒造】神韻 無濾過生原酒 70%

 奈良県産のヒノヒカリを使用した純米酒を、無濾過生原酒の状態で瓶詰め。
口当たりは瑞々しく爽やか。
 シャープな飲み口ですが、酸味や旨みをしっかりと感じることが出来ます。
キレのある感じは、辛口好きな方にはおすすめです。キリっとした飲み口は、食事との相性も抜群。

【増田酒造】神韻 無濾過生原酒 70%

【増田酒造】神韻 美山錦50% 純米酒

 このお酒は、美山錦を使用した純米酒を加水・火入れしたものになります。
穏やかな落ち着いた香り。口当たりには柔らかみがあり軽快です。 スッキリとした飲み口で、日本酒度は高めながらも、米由来のふくよかさや甘やかさを感じます。 キリっとした飲み口は、食事との相性も抜群です。

【増田酒造】神韻 美山錦50% 純米酒

 ・【西内酒造】おすすめの2本セット

 増田酒造がおすすめする2本セット。食中酒におすすめです。

【増田酒造】おすすめ2本セット
増田酒造(神韻)〜歴史香る、奈良の酒がここに〜