ホーム / 特 集 / なら酒スク

【なら酒スク】2024年1月の酒蔵 ~喜多酒造~

発祥の地「奈良」の酒を、広くお客様に知ってもらい、そしてファンになって頂きたい。そんな想いではじめたのが、奈良の日本酒に特化したサブスクリプション(定期購買)サービス『なら酒スク』です。

毎月、奈良の様々な酒蔵のお酒をお届けしつつ、酒蔵に関する情報発信を通じて、お客様にとっても、また酒蔵にとっても、新たな「出会い」を創出できればと考えています。

こちらの記事では、毎月届くお酒とおつまみを取り上げます。ぜひ「なら酒スク」で奈良のお酒をお楽しみください。 

1月にお届けするのは「御代菊」を取り扱う喜多酒造。創業から続くこだわりの意志を受け継ぎ、300年におよび「美味しいお酒」にこだわり続けています。喜多酒造が考える美味しいお酒とは、造り手の思いが飲む人の心に伝わるお酒です。

喜多酒造は創業の心を大切にし、日本酒「御代菊」が歴史と喜びを伝える大和の美酒として愛されることを誇りとしています。

造り手の思いを飲む人に伝えるには技術的なことだけでなく、酒造りに誠実に、謙虚に向き合うことが大切であり、それが「美味しいお酒」を生むことにつながると考えています。

今月の日本酒

ベーシックプラン(1本) 御代菊 純米酒 しぼりたて生原酒
ベーシックプラン(2本) 御代菊 純米酒 しぼりたて生原酒
御代菊 純米大吟醸酒 水もと仕込
【おつまみ付き】
ペアリングプラン(1本)
御代菊 純米酒 しぼりたて生原酒
鯖 生姜煮缶【小浜海産物株式会社】
【おつまみ付き】
ペアリングプラン(2本)
・御代菊 純米酒 しぼりたて生原酒
・御代菊 純米大吟醸酒 水もと仕込
鯖 生姜煮缶【小浜海産物株式会社】

 

喜多酒造 代表酒

御代菊・ききくらべセット

『御代菊を知っていただくために』をコンセプトに飲みきりサイズの日本酒6種類をセットにしました。 個性あふれるものばかりで、それぞれの特徴をわかりやすく説明した解説書(しおり)が入っています。

大吟醸 白檮

精米で6割を取り除いたお米で仕込む。雑味のない透明感のある味となり、華やかな香りが引き立つ。果実を思わせる豊かな香りとやさしい甘味を含んだ透明感のある味が特徴の喜多酒造の看板商品です。

純米吟醸 御代菊 山乃かみ 水もと仕込

伝統的な酒造製法「水もと」で醸す。旨味と調和する穏やかな吟醸香が心地良い。大神神社由来「山乃かみ」酵母使用。およそ800年前から明治時代のはじめにかけて行われていた酒づくりを再現しています。乳酸菌の働きを巧みに利用した伝統的な製法に学びました。 醸造に適した菌を用いる現代技法と伝統製法が融合したこれまでにない新しい日本酒です。

 

 <<なら酒スクについてはこちら

【なら酒スク】2024年1月の酒蔵 ~喜多酒造~