ホーム / 特 集 / 季節

新年にぴったり!干支「寅」のおしゃれグッズ

2021年も残りわずかとなってしまいましたね!
年賀状を準備するこの時期になると、来年の干支が気になりませんか?
今年2021年は丑(うし)年でしたが、来年2022年の干支はなんでしょうか?

ズバリ!
2022年の干支は“寅(とら)”です!

“寅”と言えば・・・。
ここ関西では「阪神タイガース」を思い浮かべる方が多いかもしれませんね(笑)
でも、それだけではないんですよ。
 “虎”や“寅年にゆかりやご縁のある神社やお寺もたくさんあるってご存じでしたか?

「ならわし」では、その中のひとつである「信貴山 大本山 玉蔵院」の寅グッズの取扱いを開始しました。
 

「信貴山 大本山 玉蔵院」の寅グッズ

信貴山真言宗総本山朝孫子寺の塔頭、大本山玉蔵院は、平安時代、新義真言宗の祖、興教大師覚愃鑁上人さまが、信貴山の毘沙門天王に秘宝を修され、ありがたい宝の珠をいただかれ、この寺に蔵められたことから、「玉蔵院」と呼ばれるようになりました。

霊山・信貴山の開山はおよそ1400年前。
聖徳太子が「寅の年」「寅の日」「寅の刻」に、この山で毘沙門天王さまを初めて拝まれ、大変にご利益をいただいたのが始まりといわれています。
以来、寅が三つ重なると聖徳太子さまにあやかって「毘沙門さまのご利益がいただける」と言い伝えられ、「寅」のことは「福」が授かる「福寅」と呼ばれてきました。
 
「信貴山 大本山 玉蔵院」の寅グッズは、信貴山の「福寅」を普段の生活にとりいれていただきたいとの想いから、古都奈良で伝統産業のカヤや麻素材を中心に、衣食住にまつわる暮らしを提案する「井上企画・幡(ばん)」とのコラボレーションにより誕生した商品です。

寅小紋 ポーチ (御朱印帳サイズ)
※ピンク、黒、オレンジ、紺、緑の5種類の色があります。

寅小紋 御朱印帳
※山吹、ぼたん、藍、さび朱、さくら、草色の6種類の色があります。

寅小紋 ミニトートバック
※ピンク、黒、オレンジ、紺、緑の5種類の色があります。

玉蔵院おススメ 寅小紋 御朱印帳&ポーチ

干支のものを身に着けていると縁起がいいといわれます。
寅年の方、阪神タイガースファンの方、もちろんそれ以外の方も、新しい年に、干支の「寅」を日常の生活に取り入れてみませんか。



その他の新商品
お正月の食卓にもぴったりな、奈良の名物“奈良漬”、ヤマトポークを贅沢に使用した“吉野ハム”の取扱いを始めました。
ご自宅用にぜひいかがですか?

【森奈良漬店】奈良漬オリジナル詰め合わせセット
ならわし限定「森奈良漬店の奈良漬オリジナル詰合せセット」です。歯触りと香りが特徴の奈良漬の定番 瓜、やわらかくよく漬かった西瓜、さわやかな香りが特徴のセロリをお詰合せしました。
【吉野ハム】3種のプレミアムハムセット
奈良県産のブランド豚である「ヤマトポーク」を用い、奈良の吉野山に群生する山桜で燻製した手作りハム。ジューシーな味わいと風味が閉じ込められた、とっても美味しいハムです。

皆さまにとって、寅年が、明るく楽しい一年となりますように!

新年にぴったり!干支「寅」のおしゃれグッズ