ホーム / 特 集 / 日本酒

美吉野醸造(花巴)〜吉野の風土を利用した「酸を解放する」酒造り〜

 今回お届けするのは「花巴」でお馴染みの美吉野醸造吉野の風土に寄り添い、伝統製法による米の旨味が伝わる酒造りのこだわりに迫ります。 

1.美吉野醸造の歴史

桜の名所、奈良吉野で生まれた美吉野醸造

 美吉野醸造株式会社は、紀伊半島の中心・吉野川を臨む六田(むだ)で1912年に蔵を構えました。

 代表銘柄である「花巴」は、明治時代まで吉野山にある蔵元で醸されていましたが、火事で蔵が焼失し銘柄が途絶える危機となりました。その危機を救ったのが先代達で、4軒での合名会社を設立し、吉野川のほとりに拠点をつくり「花巴」の銘柄を引き継ぎました。

 千本桜で全国的にも名が知られる吉野山の桜はほとんどが山桜です。「花巴」の「花」はそのヤマザクラを。「巴」はそのひろがりを意味しております。

2.美吉野醸造のこだわり

美吉野醸造の「酸を解放する酒造り」

 美吉野醸造が目指す酒造りは、酸を抑える酒造りではなく「酸を解放する酒造り」です。

 吉野では山林がうっそうと育ち高温多湿な地域であるがゆえに、お酒造りには欠かせない麹菌にも独特の変化をもたらします。カビの一種である麹も多湿の恩恵を受け、繁殖が進みやすくしっかりとした強い麹となるのです。しかし強い麹による醗酵が進むと酸が生み出されます。

 美吉野醸造では、あえて酒質の主軸に酸を据え、発酵による酸を抑制する酒造りではなく、酸を活かす酒造りに拘りました。「吉野の風土に寄り添うことで発酵が酸を生み出すのなら、それに見合うだけ米の旨味を引き出そう」という醸造スタイルを貫き、「酸を開放する」酒造りにたどり着きました。

3.美吉野醸造の代表酒おすすめの飲み方

【美吉野醸造】南遷・花巴

【美吉野醸造】南遷 プレミアムオーガニック 2本セット
 オーガニックの酒米で醸した純米酒。酸を高めつつ「米の甘み」が感じられるデザート感のあるお酒として醸しています。濃縮感はありますが、上質な酸を引き出す山廃製法のおかげで甘だれることなく、まとまりのよい濃淳極甘口のお酒に仕上がっています。
 よく冷やして、ロックなどでお楽しみください。

 

【美吉野醸造】花巴 万葉の華 純米大吟醸 木箱入り
 大吟醸としての洗練された味わいの中にも蔵の個性が光る逸品。
蔵付き酵母の特徴を活かし、派手な香りを抑えながらも、まろやかな米の旨みをバランスよく引き出した、食事とともに楽しみたいお酒となっています。
 あまり冷やしすぎずに、お酒本来の “あじわい” をご堪能ください。

美吉野醸造(花巴)〜吉野の風土を利用した「酸を解放する」酒造り〜